1. ホーム
  2. コラム
第3話【定期清掃】

第2話でも少しお話ししましたが、今回は定期清掃についてお話ししたいと思います。

物件の維持管理には定期清掃は欠かせない存在です。特にオーナー様のお住まいから遠方に物件がある場合、ご自身で定期的に行くということも難しいと思いますので、弊社では専門の業者に委託することをお勧めしております。

前回、シルバー人材などの利用は原則自由とお伝えしましたが、多少の費用を投じてでも、専門の業者に依頼する方が、何かとメリットが多いことがあります。

清掃専門業者と、シルバー人材では何が異なるのでしょうか。

【専門業者】
定期清掃、道具は業者が用意、切れた電球の交換、物件のチェック、報告書を貰える場合もある
時間に関わらずしっかりとプロの清掃を行ってくれる

【シルバー人材センター】
定期清掃、道具はオーナー様(管理会社)が用意、電球など高所の作業は難しい
基本的に時間制で作業は終わりであり、担当者もプロではないため清掃にムラが出る可能性がある、
月1回といった少ない清掃回数をご希望の場合には担当者が決まりづらい

上記のような内容になると思います。

シルバー人材センターというと、月の清掃回数を減らし、業者より安く済むというイメージがありますが、各地の人材センターに問い合わせをしたところ、現在は登録している人たちもある程度働きたい(稼ぎたい)と考える人が多いため、月に1回~2回では決まりづらく、最低週1回(月4~5回)が無難なラインとなっているそうです。
また、物件の清掃にかかる所要時間はセンターの方で定めるため、物件の大きさにもよりますが、6世帯くらいのアパートでも2時間程度になることが多いとの事で、時給1,100~1,200円ほど、月4回で計算をしますと
【1,100円×2時間×4回/月】で暫定で8,800円~9,600円程度の支出になります。

高所の電球交換や、報告書などはシルバー人材センターの方では難しいため、ほぼ業者限定になってしまうと思いますが、前回でもお話ししましたように、清掃に関してはオーナー様にお選び頂けますので、金額と内容をお考えいただき、選択をして頂ければと思います。

(※一部地域では弊社提携の清掃業者のエリア外の可能性もあります。その場合は個別にご相談下さい)


ご興味を持っていただけた方はこちらの お問い合わせフォーム からお気軽にご相談下さい。